やったー!!! [競馬]

ヴィクトワールピサの快挙にとにかく興奮。
深夜なので静かに中継を見ていたが、さすがに直線では大声が出てしまった。

歴史のあるレースというわけではないので、「日本競馬の悲願」という表現は
正しくないのかもしれないが、なんとも感慨深い。


ホクトベガが散った97年。
当時はグリーンchもなく、NHK-BSの「世界の競馬」での中継予定(特別番組)だった。
しかし、この年は現地の大雨でレースが一週間流れ、深夜の番組中継も消滅。
いまと違ってネットで情報が手に入れられるわけでもなく、
当日朝のニュースを出張先のホテルでじりじりしながら見ていた記憶がある。
(古い記憶なので事実関係は微妙に怪しい)


この頃を考えると夢のようだが、日本の馬はそれだけ強くなっているし、
人側のノウハウもすごく向上しているのだろう。
もちろん相手関係や馬場などの条件選びも大事だし、以前と違って海外の
トップジョッキーが乗ってくれるようになったのも大きい(ある意味悲しい)。

そして角居先生の手腕にも頭が下がる。

過去の遠征馬を見ても、現地のステップレースを使ったり、ぶっつけにしたり、
日本で一たたきしたりと、(同じ馬でも)試行錯誤している。
とかく日本(の一部ファン)ではエルコンの呪縛なのか、長期滞在+現地プレップを推奨する
動きが強いが、アプローチにはいろいろあることを見事に証明してくれた。

秋には再び凱旋門賞だろうが、また快走を期待したい。


・・・早く春天を2400にして春の古馬中距離路線を充実させないと。
みんなドバイ・香港を目標にして、国内は空洞化するよなあ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロ野球開催の是非惜敗と除外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。