屈腱炎と訃報と [一口馬主]

ヴァンセンヌが屈腱炎を発症した…。
公式HPは通常の更新の日なので、何の気なしに覗いてみたら屈腱炎の文字が。

現役中ずっと無事にいられる馬なんてほとんどいない。
上級条件の馬も下級条件の馬も、多くは怪我との戦い。
わかっている。でもわかっていても、何度経験しても、やっぱりつらい。

右前は昨年の京都新聞杯後にも腫れが出た箇所。
骨折も右前だし、脚元の形状に何かあるのかもしれない。

陣営のミスとは思わないが、この馬の故障(骨折、挫石、屈腱炎)はいずれもレースと関係ない時。
なんともやりきれない。

軽~中程度の損傷で現役復帰を目指すとのこと。
ただ実際には牧場に帰って再診察してからだろう。
なるだけ軽いことを祈ろう。


ヴァンセンヌの故障に呆然としていたら、続けざまにエアグルーヴの訃報。

戦跡に改めて触れる話ではないが、個人的にはこの馬こそ史上最強の牝馬。
牡馬相手に、人気を背負って王道の競馬で勝っていた。
繁殖成績も含めた総合評価では、文句なしに日本一の牝馬だろう。

ラストクロップはキンカメの牡馬、ルーラーシップの全弟らしい。
是非ともクラブに出してほしい(もちろん買えないけど)。

ただただ、冥福を祈りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バルトロメオは3着雨と晴天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。