その他 ブログトップ

ブログ引っ越し [その他]

何となく使いづらく、ブログを引っ越しました(http://kyoeimarch.exblog.jp/)。
移転先が使いづらかったらやっぱりこちらに戻すかも。



競艇場で試し取り・続 [その他]

多摩川7.JPG

やっぱり同じような写真ばっかりになる・・・。
またチャレンジしたい。

多摩川8.JPG
多摩川10.JPG
多摩川12.JPG
多摩川11.JPG

競艇場で試し取り [その他]

多摩川1.JPG
多摩川競艇場へ写真の練習に行ってきた。

競艇場は6~7年前?に住之江に行ったのが最後か。
そういやいつの間にか競艇もボートレースに名を変えたり、持ちペラ制度が変更されたりしているみたい。

競馬場と違い、撮影の許可がいるらしいので、事務所で申請すると腕章をもらえた。

競馬と違い3周してくれるのでシャッターチャンスは多い。スタ展や周回展示もあるし。
でも狙いがはっきりしていないと、無駄に連写するだけで同じ構図の写真を量産していまう。
正直とても難しい。

第2マークの攻防
多摩川2.JPG

下手糞な流し撮り
多摩川3.JPG

こちらは第1マーク側。水しぶきがすごい
多摩川4.JPG

全速スタート?上手く撮れない。
多摩川5.JPG

多摩川9.JPG

プロ野球開催の是非 [その他]

降着の話はひとまず横に置いといて、プロ野球の話。


セリーグは予定通り25日開幕、パリーグは来月12日まで延期と決まった。
予想通りというか、セの開催には反発の声が出ている。

まあ、この手の話で朝日新聞的な「モラル」論で賛否を論じても、
やるべき派とやるべきでない派とは永遠に平行線だろう。
ただ日本人のメンタリティとして、自粛する方が支持を得やすいし、
開催派の旗振り役が典型的なヒールのナベツネ(読売G)なのでなおさらだ。

この辺は選手会は良くも悪くも世論を読むのが本当にうまい。


しかし本来考えるべきなのは、計画停電下で滞りなく開催できるのか、
観客の安全や足は確保されるのか、収入面で興行して成り立つのかという点のはずだ。

娯楽が不謹慎というなら町のパチンコ屋や映画館、カラオケ屋・・・等々、
全部店を閉めなければならないだろう。

野球場の電力消費が大きすぎるというなら、大メーカーなんかはみんな困るし、
しまいには、生活必需品を作っている一次産業しか電気を使えないことになる。


個人的には、仕事も生活もしっちゃかめっちゃかで野球どころじゃない。
被災していなくても、関東の人間はだいたい同じようなもんだろう。

でも新井さんたちのように「被災者を思うと仕事(=野球)してる場合じゃない」
なんてカッコいいこと言ってられない。
食っていかなきゃならないし、働いて経済活動することでしか支援できないから。

プロ野球界も新井のように高給取りだけじゃなく、薄給の選手や審判、球団職員、
球場の弁当屋さんまで、生活がかかっている人は大勢いると思うんだが・・・。


追記。朝日新聞はきっと高校野球開催にも、カッコよく反対してくれるんだろうね。

タグ:プロ野球

地震 [その他]

地震の被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

東京も揺れました。人生で一番揺れた。
阪神大震災のときはもう学生で東京にいたので、体験していない。

短い期間だが、福島の浜通りに住んでたときがあるので、状況がなんとなくわかる。
海沿いの6号線走っててあんなのに襲われたら、もうどうしようもない。


何の支援が出来るわけでもないので、がんばって仕事することしかありません。
競馬も開催されたら、出来るだけ買い支えたいと思います。

ドラフト [その他]

たまには競馬以外の話。

プロ野球のドラフト。
早稲田の3投手が一位指名。3人が同時1位は史上初なんだそうだ。

しかしだ、そのハレの日に早稲田は取材を拒否。あほかと。

その後の野球人生がどう転ぶにしろ、彼らにとっては一生の記念であり、
その泣き笑いはファンの記憶とともに、後世に語り継がれる日なわけだ。

中継したテレビ局やマスコミに全面協力しろとはいわないが、
いまプロ野球がどういう立ち位置にあるのか、
なぜドラフトをショーアップして中継しているのか、
その金が、ファンの注目が、どのような形で自分たちに跳ね返ってくるのか。
少し考えたらわかるだろうに。

噂どおり応武がキチガイなのか、誰かの入れ知恵なのか知らないが・・・、
大学スポーツは熱烈な早稲田党の私も、興ざめっす(怒)。

物欲 [その他]

いろいろと欲しいものがあって、どうしようかずーと悩んでいる。
そのひとつが望遠レンズ。

もともとニコンのD80というエントリーモデルを使っていたが、
連写性能の悪さ(秒3コマくらい?)に嫌気がさして、春にD300sを新調。

レンズも18-200mmの便利ズームで満足していたのに、
カメラに詳しい人の話や競馬撮影のサイトなどを覗いているうちに
やっぱりいいレンズが欲しくなってしまった。腕もないくせに。

当然数万円のお手ごろなものから、ん十万もする大砲までピンキリだが・・・。

・70-300mmで当面つなぐ。
・70-200mmF2.8、距離が足らないときはテレコン。
・80-400mmのリニューアルを待つ。
・300/F4がVRつきでリニューアルされるのを待つ。
・大穴を取ってサンニッパ。
・超大穴を取ってヨンニッパ。
・シグマの50-500mm


芝をラチ沿いから狙うなら200mmでほぼ大丈夫だけど(DXなので)、
ダートだと300mmでもぜんぜん足りない。
安いのを買って、いいのが欲しくなって買い足すのもあほくさいし、
かといって予算は限られている。

むーん。

いまさら [その他]

はじめてみました>ブログ
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。