グランプリロード [競馬]

中山1207_8.JPG

中山1207_7.JPG

秋の開催を取りやめて改修を行っていた中山競馬場。

馬場の路盤改修もやったらしいが、
メーンの工事はは1コーナー側にあった旧スタンドを取り壊して、
ウイナーズサークルや検量室周りを整備したもの。

芝レースではパドックから目の前を通って返し馬に向かうようになったし、
レース後の検量室周りも丸見え。

もともと府中に比べて近かったが、さらに距離感が近くなってなかなか面白い。
とくに愛馬が勝ってくれれば撮影ポイントがうんと増えそう。

中山1207_5.JPG
パドックから馬場へ

中山1207_4.JPG
検量室前。ジョッキーも近い。

中山1207_1.JPG
中山1207_3.JPG
ウイナーズサークルも近くなった気がする。

中山1207_2.JPG
中山1207_6.JPG

ちなみに、ウイナーズサークル周りもグランプリロード周りも
場所取りシートがなかったけど、いずれシートで埋め尽くされるのかね?
せっかく整備したんだから、そうならないように警備してほしいが…。

タグ:中山競馬場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

意外と使える? [競馬]

東京競馬場1102_046.JPG

東京競馬場1102_100.JPG

前回の記事の天皇賞の写真も、Nikon 1 V3と1 NIKKOR VR 70-300mmで撮ったもの。

盛大にノイズが乗っているし、ピントが合った馬だけびしっと来てほかがいい感じにボケる、
ということはないのだが、大混雑のスタンドからこれだけ撮れれば十分かな。
EVFの弱点も電子シャッターを使えばそれほどカクカクしないことが判明。
馬ならゆがみは気にならんだろうし。


なにせ800ミリ相当を一眼レフでとなると(お金は置いといて)、
・APS-Cでサンニッパ×倍テレ=900mm
・フルサイズでヨンニッパ×倍テレ
・APS-Cでヨンニッパ×1.4テレ=840mm
とかしかないわけだ。

もう重さ・機動力は段違い。
自分の馬(一口)ならばフル装備で出かけるのも苦にならないが、
人混みが嫌いなので、有馬とかG1デーはニコワンでいい気がしてきた。


あとはシャッタースピードをどれだけ稼げるかが一番の問題かも。
冬場で天気が悪いと、平気でISO3200ぐらいまで上がってしまう。
ピーカンの夏場ならどのぐらい映るのか……来年また試そう。

これはただのスナップ。最低感度だとこんな感じ。
DSC_1095.JPG
タグ:東京競馬場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

天皇賞秋 [競馬]

東京競馬場1102_193.JPG

東京競馬場1102_200.JPG

東京競馬場1102_310.JPG

ディープワンツーか…終わってみれば簡単な馬券だったか…
タグ:東京競馬場
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

無駄遣い [競馬]

マスクトヒーローのレース中の写真だが、一眼レフではなく、この組み合わせで撮影したもの。
03_nikon1-v3_02.jpg
03_1nikkor70-300_01.jpg

1インチセンサーなので35ミリ換算で810ミリ。
カメラ(ニコン1 V3)もレンズ(70-300ミリ)も評判がなかなかと聞いたので、
少し根がはるが導入してみた。

……結果からすると画質はやむを得ないとしても、EVFで捕えるのは至難の業だった。
どうしてもカクカクとタイムラグがある。
それでいてただでさえ私の腕では難しい810ミリの超望遠。ん~。

東京141026_197.JPG
東京141026_218.JPG

ちなみにこれはAPS-C(D300S)で撮ったもの。35ミリ換算900ミリ。
流石に比べるべくもない。
DSC_7185.JPG

カタログだと、陸上とかバイクとか動体撮影の例が出ているが、
よくよく見ると、フレーミングは定位置でその中を高速移動している被写体。
競馬のように横に振りながらカメラを動かすと、やはりEVFのカクツキはストレスだなあ。

まあ、まだ設定など絞り込めていないし、何といっても軽さは驚異的。
G1デーに重いレンズ担いで場所どりする気力はないし。
なんとも無駄遣いかもしれないが、しばらく使い込んでみよう。
タグ:東京競馬場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

エイシンヒカリ [競馬]

エイシンヒカリ2.JPG

面白い馬が登場したものだ。

実は3歳最強説もあったこの馬を見に府中まで出かけたかいがあった。

エイシンヒカリ1.JPG


このままでG1に通用するとは思えないが、
変につまらん馬にならずG1まで駆け上ってほしい。

人に言われるまで気づかなかったけど、この馬、嫌いな芦毛だった。
(顔をよく見ると少し混じっている)
それでもワクワクする馬だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

府中開幕 [競馬]

東京141012_222.JPG


今年は暦の関係もあって秋の東京開催も一週遅い?ので、
本当に久々な気がする。

カメラを持ち出すのも久しぶり。
毎日王冠だし込んでいるかな~と思っていたら、予想以上に込んでいた。
とうぜんラチ沿いに場所なんてろくに空いているはずがなく、
狭いスペースを見つけるのがやっと。

東京141012_163.JPG

エアソミュールが本命だったし、抜群の手応えでどこを割るかという感じだったので、
エアにピンを当てて狙っていたはずなんだが……

東京141012_192.JPG
東京141012_188.JPG

なんかサンレイが残りそうな気がして浮気した結果、ほとんど当たりショットがない。
まあ角度的に私の腕では厳しかったかな。

ちなみに、エアの馬で武豊が重賞を勝つのはエアメサイアの秋華賞以来(9年ぶり)。
角居厩舎の馬で勝つのもヴィクトの弥生以来。なんか久々に見た組み合わせだなあ。
(社台産&エア&角居&武の組み合わせは当然初めて)
東京141012_214.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

春競馬終了 [競馬]

ベルラップが29日の未勝利戦であっさり勝利。
選べなかった自分を嘆きつつ、この馬の出世を応援しよう。
悔しがるよりましだ。

さて、東京(阪神)開催が今週で終わってしまった。
なんと!!!最後にまともに当たった馬券は中日新聞杯が最後。
3回中山(2回阪神)以降は、パルティール、セントコロナ、
シーリーヴェールの複勝(応援馬券)しか当たっていない。

こんな絶不調は生涯初めてかもしれない。
このあとは苦手な夏競馬。もうだめかもしれない。

で、府中に行ける最後ということで、土曜は雨の中(降ったりやんだり)出陣。
東京140628_017.JPG


東京140628_043.JPG
東京140628_052.JPG


東京140628_095.JPG
東京140628_110.JPG

雨のほうが雰囲気ある写真が撮れるな。

ちなみに唯一よかった?のは来場ポイントキャンペーンで
2等のカタログギフト券があたったこと。
(推測だけど、キャンペーン最後は、上位の賞が余っていて確率がアップしてるな。
昨年度のキャンペーンでも、最後の方の日に特賞出てたし←私の直後の人)

タグ:東京競馬場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

良血の力 [競馬]

先週日曜(22日)の新馬を勝ったのはテンダリーヴォイス。
祖母がブロードアピールに父ディープ。
テンダリーヴォイス.JPG


その前の週(15日)を勝ったのはアヴニールマルシェ。
これまた祖母がキョウエイマーチで父ディープ。
アヴェニールマルシェ.JPG

やっぱり競馬は血統が大事なんだな。


ちなみに、アヴニールが勝ったレースに出ていたベルラップ。
去年最後まで第一希望で出すかどうか迷った馬だ。

それがもう仕上がって新馬に登場。
ベルラップ1.JPG
ベルラップ2.JPG

5着だったが、最後は脚を見せていたので悪くない。
何よりこの時期から使えるというのはこれ以上ないアドバンテージだ。

もう、ハーツクライ産駒は激戦だし値段もアップするだろうから手に入らないだろう。


そろそろ今年の応募も決断しないと。
素直に良血に行って抽選にかけるのが得策なような気がしてきた…。
0615府中.JPG
タグ:東京競馬場

ついでに安田記念 [競馬]

安田記念_003.JPG


しとしと雨もレースのころにはぎりぎりやんだ。

安田記念_001.JPG
よくみると三浦がひじ打ち。

安田記念_002.JPG

安田記念_004.JPG

安田記念_005.JPG

安田記念_006.JPG

鞍上ヨシトミの上、重馬場だけになんか変なのにやられるんじゃないかと思ったが、
馬がやはり圧倒的につよかった。

しかし、内容的にはグランプリボスの脚色が断然(こういう泥んこが得意なんだろう)。
パトロールを見ると、外に行こうとしてダノンに絞められたので、内へ(まずここでモレイラにひじ打ち)。
今度は抜け出す時に大きく外へヨレたので、内に立て直すつもりが今度は内にヨレすぎる。
そこにジャスタが来たので立て直さずに併せに行き、二度目のひじ打ち。

なんかものすごい蛇行しているんだが、まともに追ってれば楽勝だったのでは?グラボス。

どっちみち外れなんで関係ないけど。
タグ:安田記念
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

東京優駿 [競馬]

ダービー1.JPG

ダービー2.jpg

痛いぐらいの日差しの中のダービー。
場所どりに参戦する気力も体力もないし、馬券に集中したかったので、
重いカメラは持たずに出陣。なので豆粒のようにしか写っていない。

馬券はもはや惜しくも何ともなく、どのレースもかすりもしない。

なんかいろいろ力尽きた…。

あ、橋口先生おめでとう。それだけが救いか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。