今年の5大ニュース・1、2位 [競馬]

2)売上げ激減

今年のJRA売上げは前年比93.7%の約2兆4000億円。秋以降の開催を
見ていると90%前後の売上げが多かった気がするので、来年もさらに危ない。
巷でいろいろ言われている原因は、たぶん全部あたっていて、特効薬はなさそう。

賞金はもちろん、いろんな経費が削られている。
例えば平日払い戻しを縮小したし、グリーンチャンネルでも東西同時番組の日がある。

さらに来年からは地上波の大部分をやめてBSに移行するようだ。
しかし、いくらなんでもこれは愚策だろう。

「はやっていない」ものに興味をもつ人間なんていない。
BS移行で一般の人の目に触れる機会は確実に減るわけで、
どんどんマニアの世界というイメージが定着してしまうと思うのだが・・・。


1)オグリ死亡

現役時代はまだ競馬をやってなかったので、15年ほど前に優駿SSで一度みただけ。
まだみんなが車にオグリのぬいぐるみを乗せていた時代だ。

今年、夏に見に行こうかと思っていた。結局、都合がつかず断念したのだが、その直後の訃報。
実は芦毛が嫌いなので特段思い入れがあったわけではないが、さすがにショックだった。

その功績の大きさを考えると、もう、安らかに・・・としか言いようがない。
あんな幸せな時代が再びくることを祈って。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。