北海道へ 4 [競馬]

昨日、マスクトヒーローが無事美浦へ入厩。
なんとか無事中央デビューまでたどり着いてほしい。


で、もう行ったときから一月たってしまったが、北海道観光の続き。

社台の各牧場を後にして、日高地方へ車を走らせる。
門別より南の日高へ来るのは04年以来だ。
夜の浦河国道は、ずいぶんさびしい。
まあ、7年前もこんな感じだったか(セブンイレブンが増えたか?)。

さて、静内駅のそばに一泊して翌朝から日高の牧場を見学。

ところが、この日は竜巻注意報も出ていたようで、
土砂降りかと思いきや晴れ間が出たりと、荒れ模様の天候。

手始めに「二十間道路牧場案内所」に立ち寄り、レックススタッドへ。
しかし直前の大雨のせいか放牧は中止されていた・・・。
馬房も窓?が閉め切られた状態で、馬の姿は微塵も見えず。


しょうがないので、すごすごと退散して、三石方面へ移動。
ここからが旅の最大の目的、ネーハイシーザーに会いに行くのだ。

04年当時は種牡馬引退まもなくのころで、生産牧場の大道牧場にいたが、
数年前に中橋清牧場へ移動している。

牧場の方に放牧地に案内してもらい早速ご対面。

ネーハイ看板.JPG
ネーハイ1.JPG
ネーハイ2.JPG

看板はなぜか「ネイハイシイザ」。
まあ、さすがに年は取った気がするが、変わらず元気そうでなにより。
ただ、やはりうるさいところがあるとのことで、去勢されたとのこと・・・。

ちなみに、上の写真のように特定の柵がお気に入りのようで、
同じ場所をずっとカジカジしていた。
古い写真(下、02年、日高スタリオンにいたころ)を見たら、やっぱり同じだ。
ネーハイ02年.JPG

結局、途中雨に降られながらも、1時間ほど見学。
中橋牧場の方、どうもありがとうございました。


ちなみに、同じ放牧地にはヤシマソブリンとセンゴクヒスイが繋養されているが、
わざわざ九州からセンゴクヒスイを見に来ている人がいた。
私よりずっと長く粘って見ていたが、馬好きの人の情熱はやはりすごい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三冠と惨敗北海道へ 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。