北海道へ 7 [競馬]

日高の牧場見学は終わりだが、正直1日ではほとんど回れない。
地理的に広いのはもちろん、見学時間の制約があるので
上手くスケジュールを組んで主な種牡馬場を周るだけでも3日は欲しい。

まあ、今回の目的はネーハイ第一だったのでやむをえない。


浦河のホテルを出た後は、優駿ビレッジAERUやBTC(軽種馬育成調教センター)に
ちょっと寄り道しつつ、帯広に向かう。
せっかくなのでばんえい競馬を体験しようとおもったからだ。

競馬場につくと、野菜の即売所なんかがあったりして?平日にしては駐車場は結構うまっている。

早速レースを見ると通常の競馬と違う迫力がある。
だた思ったよりコースは短く、スピードも速いのであっという間にレースが終わる。

帯広1.JPG
帯広3.JPG
結構撮影は難しい。
帯広2.JPG
サラブレッドと比べると、すばらしいお尻。

さて、観光客向けにバックヤードツアーを行っているようなので参加してみた。
バックヤード1.JPG
いわゆる装鞍所。

バックヤード2.JPG
ゴールに着いたそり(重り)はトロッコでスタート地点まで戻す。右の人が案内してくれた人。

正直この日は秋口にしては極寒で、1時間ほどのツアー中、ずっと凍えていた。
でもコースを間近で見られたり、練習用のそりなんかも見せてくれてなかなか楽しかった。


ツアーから戻ると、すっかり日も暮れてナイター競馬。
帯広4.JPG
写真はやはり上手く撮れない。


気になったのは夜になって人出が減ったように感じた点。
昼間いた観光客らしき人はいなくなっていたが、
レース自体は単調なので、何時間もひきつけるにはつらいのかも知れない。
かといって普通の競馬ファンが足を運ぶには帯広は遠すぎるし・・・。

素人が口を出す話ではないが、経営環境は厳しいだろうなと思った帯広の夜であった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またも惨敗・・・北海道へ 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。