競馬場の禁煙

年明け早々、先週の日曜に中山競馬場へ出陣。

有馬の週は土日とも行っているので、久々ということではないのだが、
昨年は気づかなかったことが一つ。
スタンドから外の観戦エリアで、「禁煙」と書いたプラカードを持った警備のおっさんがたくさん。
よく見ると柵にも「禁煙」のボードが張ってあるし、スタンド出入り口のガラスにも張ってある。

今年から全面禁煙になったのかなあと思ったが、JRAのHPを見ると昨年の秋開催からのようだ。
有馬週は人出が多いので外していたのか、今年から本腰を入れたのか。


残念ながら競馬場の観戦環境は極悪。レジャー施設とはとてもいえない。
ラチ沿い、パドックの場所取り(カメラ)や、新聞などでの座席確保。マークシート、外れ馬券の放置。
これでは、素人(?)の友人知人を連れて行けない。

人出が足りないかと言うと、何をしているのかわからない警備や掃除のおばちゃんがうじゃうじゃ。
常時見張る必要なんかなく、場内アナウンスと定期巡回を組み合わせれば、
相当改善されるはずなんだが。

ようはやる気がないんだな。
売上げについても同じ。斜陽産業のわりに出来ることは何でもやる気概に乏しい。

禁煙徹底が単に法律上やむなくてはなく、環境改善のJRAの覚悟の現れであることを期待したい。


以下おまけ
中山はゴール前はラチが邪魔になるので、ラチ沿いでは坂の上り口でしか撮れない。
中山1.JPG
中山2.JPG

スタンドからだとちょうどいい?
中山3.JPG
中山4.JPG

ダートだとテレコンをかましてもチトつらい。
中山5.JPG

最終ともなると完全に西日。ラスト1ハあたりでスタンドの影が来る。
中山6.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シンザン記念クラリティ惨敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。