衝撃の惨敗 [一口馬主]

きょう23日の函館メーン、大沼ステークス(ダート1700)で
6ヶ月ぶりの復帰戦に挑んだマスクトヒーローは2番人気でブービーの12着。

やや立ち遅れ気味のスタートから二の脚もダッシュがつかず、道中は中団やや後方の外から。
向こう正面辺りから手ごたえがあまりよくなく、勝負どころもおっつけながら。
直線、やりあう先団の後ろの位置から追い出すものの、内外から挟まれて後退し、
最後は追うところなく12着で入線した。


……なんとも脱力。

エアハリファ以外は底の見えたメンバー。そのエアからは2キロもらい。
6ヶ月の休み明けとはいえ、1月以上美浦で乗り込んでの臨戦。
ここは単なる通過点だと思っていたが、やはりそんなに甘いものではなかった。


スタートで流れに乗れなかったうえ、外外を回る展開だった点。
休み明けの初輸送。小回りでテン乗り。
敗因を探ればいくつもあるだろう。
公式では「直線挟まれたのが痛かった」ということだが、不利がなくてもせいぜい5着争いだったか。

レース経験が少ないので、砂をかぶる揉まれる展開はまだつらいのかも知れない。
それに、前回の惨敗のときはレース数日後に膝の骨折が判明している。
今回も怪我がないか心配だ。

この後は社台Fに放牧に出すようだが、函館で調整するわけにもいかないし、やむを得ない。
次戦も本来なら、来月14日のジュライS(中京)、27日のBNS賞(新潟)辺りが狙えるはずだが、
いまさら詰めて使える馬でもないしなあ。
8月24日のエルムS(函館)が無理ならば、秋の中山開催まで待たざるを得ないか……。


陣営の期待度を見てもここで終わる馬ではないはず。しっかり立て直してほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社台応募府中開催終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。