東京8R [競馬]

もうすでにあちこちで書かれている話なので、裁決について素人があれこれ言うことはあまりないが、
やっぱり言わずにはおられない。

この手の話があると必ず「社台Gだから大目に見てもらった」という説が広がるが、
潔癖のJRAだけにそれもないだろう。

そもそもジャッジに明確な基準(そもそも難しいが)なんてなく、
適当に判断→あとから適当に理由付けしている、というのが正解だろう。
「着順は判断に影響しない」「被害の場所とゴールとの位置関係」なんて今回初めて出てきた話。
JRAのHP見てもそんなこと一言もないぞ。


まあ審議が難しいのは野球などのジャッジと異なって、単なる勝ち負け以外に、
あらゆる人が掛け金や賞金など、お金をめぐって利害関係にある点。
全員を納得させるフェアな手立てなんかありえないわけだ。

私なんか加害側に厳しくすればいい派だが、なら被害側のジョッキーか下手糞だったり、
アピール上手だったらいいのか、という意見が必ず出てくる。

馬券についても最近、「馬券は降着なしの入線順で確定」を主張する輩がいるが、
そんなもん、被害馬の馬券を持っている人間は誰も納得しないだろう。

ただ、降着で馬券購入者が納得するのは、加害=被害馬が連続して(1、2着など)した場合くらいで、
ほとんどのケースで救われないのがつらいところ(だから入線順でという主張が現れる)。

今回で言うと、馬連の本来の正解?馬券はファイナル=ランパスだが、
降着だとヒラボク=ランパスが当たり馬券、
入線順だと当然、ファイナル=ヒラボクが当たり馬券になる。
結局正しい予想をした人は損したままなのだが、
ならば加害馬の混じっていない馬券を持っていた人がラッキーという方が、私は圧倒的に納得できる。

(唯一フェアな解決策は当該馬券返還しかないが、JRAの存在意義からしてありえない)。


少なくとも、審議の際は裁決委員がちゃんとファンの前(ビジョン)に出てきて説明すべきだろう。
自信があるなら、堂々と説明すればいい。
あと、加害馬の調教師と騎手もファンの前で謝罪しろ。競艇でも転覆したら頭下げるわけだし。

馬券購入者が何でも偉いわけではないが、その意識が低いから、
トンでもジャッジや堀やブエナ関係者(松博など)みたいな勘違い野郎が出てくるんだろう。
タグ:競馬 降着 審議
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社台募集馬写真社台ツアー1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。